ページ内移動用のメニューです。

ニチイキッズトップの中のお知らせの中の2020年の中の保育施設における新型コロナウイルス感染予防対策状況

お知らせ ニチイの保育全般に関するお知らせです。

2020年08月31日 お知らせ

保育施設における新型コロナウイルス感染予防対策状況

保育施設における新型コロナウイルス感染予防対策

弊社保育施設では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止として、自治体等と連携を図りながら、ご利用頂いているお子様、保護者様、従業員、取引先の皆様の安全を最優先に考え、感染予防策を実施しております。
また、新型コロナウイルス感染症の拡大状況に合わせ、保育施設ごとに感染拡大防止への取組みを強化しております。

【従業員による対策】
○日常生活において、咳エチケットや手洗い・手指消毒、密を避ける行動等の対策を徹底。
○保育施設内でのマスク着用や手洗い、手指のアルコール消毒等の衛生管理を徹底。
○昼食時など、マスクを外している際は向かい合わせでの喫食を避け、飛沫感染を防止。

【保育施設内の対策】
○乳児の玩具やドアノブ、電話の受話器やPCキーボード、タブレット等は使用の度に消毒。
○3つの密を避けるよう、定期的な窓明けや加湿空気清浄機による換気の徹底。

【ご利用頂いているお子様向けの対策】
○登園児の検温・手洗いを徹底。
○戸外活動後・給食前・おやつ前の手洗い徹底。
○「手洗いのうた」を活用し、園児が楽しく清潔を保てる工夫。

【ご来園の皆様へのお願い】
○日常生活における咳エチケット・手洗い・手指消毒の実施にご協力願います。
○地域の感染状況により、保育室への入室を制限させて頂く場合があります。
※上記以外に、保育施設により感染予防への取組みを強化しておりますので、ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。


今後におきましても、感染症が一日も早く収束することを願うと共に、ご利用頂いている皆様、また、ご利用を検討されている皆様の安心と安全を最優先し、感染拡大防止に取り組んで参ります。